mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【大阪・神戸】旅行記⑤:手作り体験教室~北野工房のまち「マッチ棒」さんの「塗り絵オンリーワンマッチ作り」

2019年ゴールデンウィークの【大阪・神戸】旅行記④:ウェスティンホテル大阪をチェックアウト、無料で滞在♪♪ - mamasan3’s diaryの続き。

 

【2日目】14:00:北野工房のまち(手作り体験、その①)

神戸で宿泊する予定のホテルは15時チェックイン。なので、荷物だけ預かっていただいて、私と娘は、北野工房のまちへGO!!

f:id:mamasan3:20190511084920j:plain

エントランスが華やか~^^

 

北野工房のまち | 北野工房のまちとは

「北野工房のまち」は廃校になった旧北野小学校を活用して1998年に誕生した体験型観光スポットです。

 

1階には、神戸のスイーツや神戸土産を揃えたお店が並び、人気の神戸牛コロッケや豚まんなどのテイクアウトもできます。
2階には、小さなお子様やご家族連れ、どなたにもお楽しみいただける60種類以上の手作り体験ができる工房や、神戸ならではのアクセサリーや雑貨のお店、ゆっくりくつろげるカフェもあります。

 

手作り体験が楽しめる2階の様子↓↓

f:id:mamasan3:20190511085058j:plain

レトロな雰囲気がいい!!

 

私たちの目的は、手作り体験。数年前にも1度来たことがあって、娘にとても好評だったので、今回も来てみることに。ゴールデンウィークでとても混んでいたので、事前に体験教室の予約をしておいて正解だった!!

 

今回予約したプラン

旅行前に、娘とパソコンでチェックして、今回、予約したのは、

「マッチ棒」さんで、「塗り絵オンリーワンマッチ作り」(所要時間:約30分)

「リトルクラフト神戸」さんで、「LEDで光るアロマジェルキャンドル作り」(所要時間:60分)

の2つ。

 

「マッチ棒」さんの「塗り絵オンリーワンマッチ作り」

この記事では、「マッチ棒」さんの体験教室について紹介する。

 

この体験教室では、配られた絵に色鉛筆で色を塗って、ハサミで切って、切り取った紙を糊でマッチ箱に張り付ける。簡単な作業なので、小さい子供でも簡単にできる。

 

所要時間30分となっていたけれど、娘はゆっくり作業していたので、45分くらいかかったかな。そして、料金は540円。気軽に体験できるお値段。

 

塗り絵のサンプル↓↓

f:id:mamasan3:20190511085144j:plain

 

見本。娘が体験したのは右下のもの。

f:id:mamasan3:20190511085125j:plain

私は見ているだけだったけど、もし私もやるなら、マッチ箱にマスキングテープを貼り付けていく左側の物をやってみたかったな。(終わったマッチ箱を自宅のどこに置こう?と考えたら、断捨離中の私は参加できなかった・・・)

 

できあがったマッチ箱はこんな感じ~

f:id:mamasan3:20190511085434j:plain

裏にも絵がある。わざわざ撮るほどではないので、撮らなかったけれど。

 

基本的には娘1人で作業したけれど、色塗りで「手が疲れてきた~」と言うときや、マッチ箱の角まで糊できれいに紙を貼り付ける時は、私もお手伝い。

 

私が待っている間は、お店の方にいただいたこちらのパンフレットでマッチのお勉強。

f:id:mamasan3:20190511085452j:plain

「マッチの歴史」とか「マッチは兵庫県の地場産業(知らなかった!!)」といったことが、写真やグラフとともに説明されていて、面白かった。港があったこと、華僑の力が強かったことから、神戸はマッチの輸出が伸びたとか・・・興味深いでしょう!ここに来なければ知らないままだったと思う。

 

手作り体験だけではなくて、マッチ箱のレトロなポスターが飾られていたり、お土産になりそうな商品がたくさん置かれていて、「マッチ棒」さんの店内を眺めているだけでも楽しい!!

 

ここでの体験が終わったら、次は予約していたもう1つの体験教室へ。