mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【小1】室内での過ごし方②

先日の【小1】室内での過ごし方① - mamasan3’s diaryの続き。今日はパート2。

 

 

ブラインドタッチの練習

「パソコンで文字を打つ練習してみる?」と娘に聞いてみたら、非常に前向きな様子。娘がパソコンを利用する機会は限られているので、「パソコンを使う」というだけで、新鮮なんだと思う。

 

娘がやっているのが、こちら☟

azby.fmworld.net

 

「きほんコース(初心者向け)」からのスタート。画面を見ながら、ただひたすら画面に登場したアルファベットを打ち込んでいくだけなんだけど、タイピングが終わると画面に結果が出るから「あ~1つ間違えた」「よし、全部あってた!!」とか言いながら楽しんでる。

 

継続して練習すれば、ローマ字の勉強にもなりそう。

 

断捨離

数日前に、娘が突然、「良いこと考えた!」と言って、物の整理を始めた。娘の「良いこと考えた!」は親からすると「ええっ!?大変かも・・・」って思うことが多いんだけど、今回は「時間のある時の断捨離」。確かに良いアイディア!

 

この数日間で、手放したものは・・・

・プリキュアグッズ:

そろそろプリキュアを卒業する時期なんだろうね。それでもまだ魔法の杖みたいなおもちゃとか、大きなものが残っているけど。

 

・空き箱:

工作で使う予定をしていたもの。ティッシュペーパーの箱やカレールーなど食料品の入っていた箱を処分。空き箱は場所を取っていたから、減って嬉しい。

 

・工作:

保育園で作ってきた物や、家で作っていたもろもろ。

 

飽きてくると断捨離タイムを中断して、パズルを始めたり、「勉強するー」と言い出したり、私は「え、こんなに広げたままどうするの!?」ってなることも多いけどね。

 

ピアノの練習

習い事で出た宿題では無くて、娘の好きな曲を弾いて、楽しんでいる。(と言っても、毎回数分レベルの気がする・・・)

 

便利なこちら☟

www.print-gakufu.com

 

娘が映画「千と千尋の神隠し」の中の「いつも何度でも」が好きなので、この曲の楽譜を印刷していた。普段はなかなか練習する時間がないので、家で過ごす時間の長いこういう時に。

 

「いつも何度でも」を検索してみたら、レベル別に楽譜が用意されていたから、うちは当然「初級」を選択。難しすぎると、「弾かずに終わった」ってなるからね。

 

安くは無いので、いろいろと弾きたいなら、何曲も入った本タイプの楽譜の方がお得だと思うけれど、うちは気に入った曲の楽譜を年に1回2回購入できれば十分だから。

 

こんな感じで過ごす毎日。さーて、今日はどうやって過ごそうかな。