mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

2020年1月の振り返り

もう2月も後半に入っているけれど、今さらながら、先月の振り返り。

 

我が家の主な出来事

■帰省

お正月に夫婦両方の実家を訪問。夫のところでは、日帰り温泉を楽しんだり、私の方の家では親族集まってのランチ会があったり。

 

バンコクから戻ってきたばかりで体が疲れていたから、温泉でまーったり・・・は、なかなか良かった^^ ジェットバスとか露天風呂とか、いろいろあったから、娘もずいぶんと楽しかったみたい。・・・プール感覚!?

 

私の実家では、子供たちが大はしゃぎ(大騒ぎ?)。一緒に過ごす大人は大変だけど、子供の成長の上では大切なことだと思って、なんとか頑張ろう(;´Д`)

 

■仕事・学校がスタート

小学校は3学期がスタート。この間、小学校に入学したばかりだと思っていた娘も、「2年生」が目の前に。お外遊びばかりだった保育園児がいつの間にか、授業を受けてテストの勉強をする小学生に。子供の成長って早いな。

 

夫は相変わらず多忙。来年度はもう少し落ち着くみたいだから、今みたいに忙しいのもあと1か月ちょっと。

 

私は、ちょっと嬉しいことに仕事で評価された部分があって、地味な作業も手を抜かずにやるって大切ねって、再認識。

 

読書

マチネの終わりに (文春文庫)

「全部、思い通り♡」になる方法: 「私の生きる世界」は、私が決める! (単行本)

やりたいことを全部やってみる ストレスフリーな生き方を叶える方法

 

冬休み中だったから、いろいろと読めるかな、なんて思っていたけれど、そんなこともなく、3冊読んだだけで1月が終わっていたわ。平野啓一郎さんの「マチネの終わりに」の映画、見たかったな・・・ 

 

 

今年のやりたいことリスト

年末年始に、2020年にやりたいことをたーっくさんリストアップしていたんだけど、そのうち、4つほどクリア。いくつか書き出してみると・・・

 

・【健康】ジョギングをしてみる

家族で2回、走ってみた!走った距離は短めなのに(2キロくらいだったかな?)、走った直後(いや、走っている最中から?)足ががくがく、翌日も筋肉痛になるという・・・でも、ジョギング好きな人の気持ちもちょっとは理解できたかも。京都の風景を見ながら走るのって贅沢なこと。今月はまだ走っていないけれど、これからも月に1~2回、家族で行けたらいいな。

 

・【モノ】コートを買う、手袋を買う

新年のセールで気に入ったものが購入できて満足。

 

感想

1月は冬休みがあって、新学期・仕事もスタートして、毎年盛りだくさんな気がするな。

 

2月はもうあと半分弱だけど、今から家の中のいらないものを処分しようかな。