mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【バンコク】2019旅行記⑥:子連れで市内観光(ワットポー)

【バンコク】2019旅行記⑤:ホテルで朝食(AT EASE Saladaeng) - mamasan3’s diaryの続き。

 

【スポンサーリンク】

 

 

<2日目続き>

さて、今日はバンコク市内の観光の日。翌日は終日、アユタヤに行く予定をしていて、その次の日は帰国日(深夜便なので日中は空いているけれど)なので、バンコク市内をゆっくりと見られるのはこの日だけ。3泊5日はあっという間!

 

バンコク市内の観光と言えば、

・ワットプラケーオ(エメラルド寺院)(&王宮)

・ワットポー

・ワットアルン

の3大寺院が特に有名らしい。

 

私と夫は以前、バンコクに来た時に全て訪問済みだけれど、それも10年以上前なので、また観光できたらそれはそれで嬉しい。けれど、なんといっても今回は子供連れ。小学1年生の子供が暑い中、いくらこの3つの寺院が近いところに位置しているとはいえ、大人しくついてきてくれるとは思えない。

 

ということで、行きたい寺院から順にまわってみて、疲れたらそこで終了。午後は涼しいショッピングモールの中で過ごすか、ホテルのプールで過ごすか、そんな感じの1日にすることに決定。

 

3大寺院の中で、まず娘が興味を示したのが、ワットポー。46メールの長さの涅槃仏(Reclining Buddha)が見てみたいんだって!京都では見たこと無いもんね。

 

ということで、ホテルからワットポーまでタクシーで移動して観光開始!

 

9:30:ワットポー観光

入場料は大人1人200バーツ。チケットカウンターで娘を見せたけど、娘は無料だって。

 

娘が見たいと言っていた涅槃仏。まずは頭の方にある入口から入って~

f:id:mamasan3:20200109125421j:plain

子供が撮った写真。微笑んでる!大きすぎて、涅槃仏がカメラの中におさまらないよ!

 

涅槃仏の足元の方に移動しつつ、途中でまた写真をぱちり。

f:id:mamasan3:20200109125708j:plain

不思議とさっきと表情が違って見える・・・

 

そして、足元から背面へ。 

f:id:mamasan3:20200109072929j:plain

この足の裏の螺鈿細工も有名みたい!人がたくさん写っている写真しか撮れなかったので、今回はブログにアップせず。でも、上の切れちゃってる写真からでもその美しさが想像できるでしょ?

 

またまたよく見えないけど、枕(でいいのかな?)の部分も美しいの。

f:id:mamasan3:20200109072948j:plain

大混雑していたこの建物を出て、他も見てみよう。

 

もちろん、涅槃仏だけではなくて、他にも見どころはたくさん!

f:id:mamasan3:20200109073011j:plain

娘も見慣れない建築物や像に興味深々。

 

仏像もたくさんで・・・

f:id:mamasan3:20200109073035j:plain

厳かな雰囲気でしょ?でも、この写真の下には実は・・・

 

扇風機が並んでたり、看板が立てかけてあったり笑☟ 

f:id:mamasan3:20200109073111j:plain

大らかなタイっぽい!?

 

11:00:休憩

歩き疲れたところで、ワットポーのお土産さんで売っていたアイスを食べながらしばし休憩。

f:id:mamasan3:20200109073151j:plain

夫と私はマンゴーのアイス、娘はストロベリー。1つ60バーツだったかな?観光地価格と思われるけど、疲れを癒すためについつい買ってしまう。

 

次に、船に乗って川の向こう側にあるワットアルンに行ってみようかという話になったんだけれど、ワットアルン方面に行くための船に乗りたい人々で長~い行列が!!この長い列の最後尾に子連れでつく勇気はなく、王宮&ワットプラケーオ(エメラルド寺院)に行ってみることに。