mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【バンコク】2019旅行記⑦:子連れで市内観光(王宮・ワットプラケーオ)

【バンコク】2019旅行記⑥:子連れで市内観光(ワットポー) - mamasan3’s diaryの続き。

 

【スポンサーリンク】

 

 

<2日目続き>

ワットアルンへ行くことを断念した私たちは、王宮・ワットプラケーオ(エメラルド寺院)に行ってみることに。

 

12:00:王宮・ワットプラケーオ

入口に到着するまでが長かった!!

 

お昼になると日差しも強くて、途中、日陰で休んだり、日焼け止めを塗りなおしたりしながら、やっと到着。さすが王宮、入る前にはセキュリティチェックがあるんだけど、ずいぶんと長い列ができていた。休暇シーズンだからなのか、それとも皆が動き出す時間だからなのか。(この前に訪問したワットポーも、朝は空いていたけれど、11時頃になると、子供とはぐれないようにするのに一苦労なほど人が増えてきていた。)

 

やっとチケット売り場につくと・・・入場料、大人1人500バーツ!!日本円にしたら、大人1人で2,000円弱。「どうする??」。夫婦二人だったら、迷わず入ったと思うんだけど、夫と私は以前にも来たことがあるし、子供は長時間観光できるほどの体力が残っているとは思えないし・・・。でも、次、いつ来られるか分からないし、せっかくここまで来たんだから、入っておこう!という結論に達し、入場。

 

王宮の入口☟

f:id:mamasan3:20200110165308j:plain

写真の下の方にはたくさんの人が!!カットしたので、分からないけれど。

 

この建物の中にエメラルドブッダが☟

f:id:mamasan3:20200111082431j:plain

建物の入口に到達するまでがまた長い列!

 

この柱を近くから見ると・・・

f:id:mamasan3:20200111110004j:plain

すごくゴージャス!!

 

あまりに列が長いので、何度も写真を撮ってしまう☟ 

f:id:mamasan3:20200111091551j:plain

中は写真を撮れないので、エメラルドに輝く仏様の写真は無し。

 

この中、仏様を見る人たちで大混雑!!人数制限とか誘導とか全くなかったと思うんだけど、そんなわけで全然ゆっくり見られず(;´Д`) 最後、建物から出てくるときに階段があったんだけど、前の人を押さないように、歩くのに必死だったわ。背の低い娘は、大人の手が目に入ったとか言うし、大したことは無かったから良かったけど。

 

この後は、ゆっくり散策しながら、出口へ。広いから、出口に行くまでにいろいろとみられた。

f:id:mamasan3:20200111110712j:plain

 

こういうのとか☟

f:id:mamasan3:20200111110729j:plain

 

こういうのとか☟ 

f:id:mamasan3:20200111091702j:plain

 

12月とはいえ、バンコクの日中の日差しは強くて。ほどよく疲れも出てきたところで、そろそろ昼食にしようか~と。

 

13:30:ランチに向けて出発

午後は買い物もしたかったので(結局何も買わなかったんだけど)、サイアムエリアへ移動。

 

移動手段は・・・娘の念願のトゥクトゥク。ドライバーさんとの交渉は(もちろん!?)夫が担当。急に走り出したりするから、携帯を落とすのが怖くて、写真は撮れず。時に気持ちの良い風を感じながら、時に排気ガスに包まれながら、30分弱ほどのドライブ!大人も楽しんだけど、娘も喜んでいたので、良かった良かった。