mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:100回捨てを達成しました!!(96回目~100回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。マイルールも加えて、こんな感じでやっています

 

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

 

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

ここ1週間ほどの記録です。

 

<96回目:フロアーマット/ジョイントマット>

f:id:mamasan3:20180617230501j:plain

先日もずいぶんと処分しましたが、こちらは第2弾。娘も、家の中でばたばたと走り回ることも少なくなってきたように思うので、フロアーマット/ジョイントマットはどんどん外していっています。

 

<97回目、98回目:キッチンの引き出し>

f:id:mamasan3:20180617230419j:plain

f:id:mamasan3:20180617230442j:plain

マグマグのストローがまだ残っていました(上の写真)。キッチンの引き出しを整理したら、「まだ持っていたんだ!?」という物がこれからも出てきそうです。

 

そして、賞味期限切れのお菓子や調味料など(下の写真)。もったいないのですが、期限を過ぎてからずいぶんと経つため、処分することにしました。

 

<99回目:アクセサリー>

f:id:mamasan3:20180617230559j:plain

20年ほど前から持っているアクセサリー。どれも思い出深いのですが、もう使わないし、娘にあげることもないだろうということで、手放すことにしました。

 

<100回目:冷蔵庫に貼ってある書類・マグネット>

f:id:mamasan3:20180617230619j:plain

必要のなくなったメモや粗品でもらったマグネットです。メモなどの書類は捨てても、捨てても、たくさん出てきますね。

 

<100回捨てチャレンジを終えて>

ついに100回捨てを達成しました!!途中で、「本当にこの家、きれいになっているのかしら!?」「物を手放しているけれど、減っている気がしない」と何度も不安になりましたが、100回捨てを終えると、「最初の頃と比べると確実に物が減った!!」と実感できるようになりました。100回捨てチャレンジ、やってみて良かったです~!!

 

でも、まだまだ捨てる物が自宅内に残っているのも事実です。100回捨ては達成しましたけど、ついでに(?)200回捨てまでがんばってみようと思います。200回捨てまで来たら、「なんとなく」持っているものがなくなって、こんまりさんの言うように大切な物に囲まれて過ごせるようになるのではないかしら、と期待しつつ。